Home » 食事と髪 » 美しい髪は食事で決まる!あまり知られていない髪と食事の関係・・・

美しい髪は食事で決まる!あまり知られていない髪と食事の関係・・・

いつまでも輝く美しい髪は女性にとって憧れですよね~

芸能人は強い照明や乾燥で髪を酷使していると聞くけど、

ものすご艶々していて何を使っているのか不思議ですよね?

やっぱり、事務所がお金を出してくれてトリートメントとかヘッドスパなんかやっているあら、

あんなにきれいな髪なのでしょうか・・・

 

実は美しい髪の毛を作るためには外から色々な物を取り込んで入れば良いと言うことではなくて、

体の内側から健康な髪を作ることが見かけだけではない、

刺激に強い髪の毛を作ることになるらしいですよ!

でも・・・髪の健康に役立つ食べ物ってあまり意識しませんよね?

髪の健康=頭皮の健康って言われているから、

やっぱり頭皮の血行を良くして十分な栄養を行きわたらせることが、

美しい髪につながるのかな。

 

一般的に髪に良いと言われている食べ物は、

海藻や野菜、タンパク質ですが、これをたくさん食べれば良いということではなくで、

ようはバランスがすごく大切らしいですよ!

海藻をたくさん食べると髪がふさふさ生えてくるイメージがあるから、

毎食たくさん食べればいいと思いますよね?

ワカメの味噌汁とかサラダなどで美味しくいただけるので苦にならないって人もいるはず。

でも、この海藻も食べ過ぎるとよう素を摂り過ぎてしまって健康被害が出るらしいのです!

ですから、大目に摂取することは意識しても毎食たくさん食べるのはやり過ぎなんですよね~

 

美しい髪の毛をキープしたい人が一番やってはいけないのが、

無理な食事制限のダイエットです!

食事を抜くと簡単に痩せることができますが、

体の栄養が足りなくなり頭皮にも栄養が行きわたらなくなってしまい、

結果、髪がどんどん抜けてしまうんです。

ダイエットして髪が薄くなっている人って結構いますよね~

これって本当に意味があるのか不思議ですが、

食事による栄養補給が髪の健康にかなり密接に関係しているって言う証拠で、

自分が食べたものが骨や血、肉や髪になっていくと考えたら、適当な食事は良くないと分かりますね!